377858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライブレポ(MYLIFE)

MYLIFE
clover

2004年10月2日 さいたま文化センター

曲順1MYSELF~風になりたい2ナビゲーション
3恋の行方4太陽(おまけ歌いなおし)5MYLIFE6輝きながら
4名もなき星5武田の子守歌6愛はどこにある7レイニーブルー
8負けるな 9ONENESS 10僕は僕だけの救世主 11花
アンコール
1愛をください(おまけ客席と練習)2もう一度あの日のように
clover

今日は、9月30日のゲネプロから10月1日の初日と3日間続いた
さいたま文化センターでの最終日である。
私にとっての初日であるこの日、
実は、自分の体調の事もあり不安がいっぱいで
あまり、ツアーに思いを集中させていないのか直前になっても
冷静な気持ちのままであった。
席に着くまでは、ドキドキもなくなぜか坦々と時を過ごしていた。
客電が落ち、イントロが始まる。
「MYSELF」から始まる。
この歌は、リアライズのアルバムを聞いた時から好きで
LIVEでも笑顔になるくらい好きなのだ。
いきなりスタンディングから・・。
「ナビゲーション」「恋の行方」と3曲も最初から
飛ばされては、じっとしてなんかいられない・・。
ドキドキする前に、心臓がドキドキ!!(^_^;)
MCの前に「座って」と優しく徳ちゃんが言う。
「太陽」今回のアルバムでのオープニングの曲
歌詞を改めてみてみると、今の私にはジーンときてしまう。
スクリーンに映し出される風景と
徳ちゃんの歌声があいまって心に響く。
しかし・・ハプニング・。
もう少しで曲も終わる時に
「もう一度歌う」と徳ちゃん。
どうも、命綱のモニターがなにかの具合で
映らなくなったようで徳ちゃんが歌詞を・・間違えたのだ。
気を取り直してもう一度歌う。
なんか、ラッキー!!(*^_^*)と誰しもが思った。
バラードが続く。
今回のLIVEでは、新しいアルバムからというより
懐かしい曲も歌うとラジオで言っていたが
今回のアルバムの中からの曲もいっぱい歌ってくれた。
「MYLIFE」は、しっとりとかみ締めるように歌う。
「輝きながら」DAKARAのCMに使われて
一番喜んでいるのは、徳ちゃんじゃないのかな?勿論ファンもね。
昔のアレンジで歌う、あれから17年も経っているんだね。
「武田の子守唄」盲目の少年が歌っていたという・・。
私は、この歌は赤い鳥という(古い~(^_^;))グループが
歌っていて好きだった。
徳ちゃんが歌う・・気持ちを込めて切々と歌う。
初日は「最後の言い訳」が今日は「レイニーブルー」
これからの、LIVEで少しずつ曲の入れ替えがあるのかな?
私は、「最後の言い訳」がファンになるきっかけの曲なので
本当は、聞きたかったがこれもまた・良し。(*^_^*)
今回のアルバムを実は一回しか聞いてないという状態での
LIVE参加だったので「愛はどこにある」は、「あれ???」
そんな状態だった・でも聞いていたらすごくいい歌だった。
ちゃんとアルバムを聞かなきゃ・と反省。
今回のMCはなんだか3日間の疲れ?もあるのか
どうも、会場が「さむーい」「すべる」
一人でぼけて一人で突っ込んでいた・・。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
でも、これも徳ちゃんだからね。などとミョーに納得の私。
最近お気に入りのサングラスをかける。
先日神戸に行く時に、新幹線の徳永さんの車両と隣りの車両は
やばいお兄さん方でいっぱいだったらしい。
坊主に近い髪型で、緑のニッカポッカのようなズボンと、
緑のベストとサングラスの徳ちゃんは・・
どうみてもその中にいても違和感がなかったらしい・。
その日は、やばい方たちの定例会があったようでした。(^_^;)
「負けるな」「ONENESS」「僕は僕だけの救世主」と
アップテンポの曲が続く、息切れしそうな激しいLIVE。
大丈夫か???と心配したのは私だけ?
でも、会場一体になるこういう曲が(*≧∇≦*)大好き!!
そして、「花」スペインにいって誰も知らないこの土地で
作った曲という事。
さっきとは打って変わって、静かな会場の中に
この歌が響く。ファンもスタンディングでこの曲に酔いしれる。
余韻を残してステージを一旦下がる徳ちゃんとメンバーさん。
アンコールの声が会場を包む。
再び出てきた徳永さん。
「愛をください」前回のガールズLIVEで
歌わないって言ってなかった??ヾ(≧д≦;)ぉぃぉぃ
でも、私は歌ってくれて嬉しいな・
ファンと一緒に歌う。「愛~をく~ださい」と
ファンが徳ちゃんに手を差し伸べる・・。愛がほしいよホント・。
終わって古川さんに「あそこはやっぱり歌ってよ」とか
そう、この歌はボーカルがかぶる所があるんだよね。
古川さんが以前はカバーしていたんだけど今回はなくて
でも、古川さんのカバーがあると徳ちゃんもラクみたいだね。
ファンでは頼りないなんて言うような・お言葉・。
ファンからの「え~!!」「歌ってるよ!!」
という事で、練習をすることになった。
また、また嬉しい事を・・。
「ピアノだけでいいよ」「え~」「お前ら贅沢だぞ!」
そういいながら、顔はニコニコだったよね・徳ちゃん。
もう一度みんなで一唱節だけといいながら歌う。
気持ちよくみんなで歌う・・でも肝心なカバーする所では
ファンも徳ちゃんと同じに歌ってしまう・・。
「お前ら・・」なんて・・ファンに突っ込んで
笑う徳ちゃん・。「もう一回!!」のファンの声
「ここ時間で借りてんだぞ」なんて笑う・・。
そして、最後の曲
「もう一度あの日のように」やっぱり決めるところでは決める・
水を打ったような会場に澄んだ、でも以前よりもずっと
力強い声で歌い上げる・。
さいたまから・次の会場静岡に「いってらっしゃい!!」
そして、12月にもう一度さいたまに帰ってきてくれる。
来年の東京とMYLIFEのツアーは続くけど
元気にそして素敵になって戻ってきてね。
最初の冷静さなんてすっかりなくなってしまった私。
家に帰ってもその興奮が冷めずにいた・。
あれから、アルバム・・聞いてます。v(*^-^*)ゞ*'゚☆イエイ☆
clover
2004年10月23日(土曜日)宇都宮文化会館

曲順1MYSELF~風になりたい2ナビゲーション
3恋の行方4太陽5MYLIFE6輝きながら
4名もなき星5武田の子守歌6愛はどこにある7レイニーブルー
8負けるな 9ONENESS 10僕は僕だけの救世主 11花
アンコール
1愛をください2もう一度あの日のように

今回の宇都宮のLIVEは地震、アクシデントありのある意味
思い出に残るLIVEとなった。
今日の席は3列目、ステージが近い。
始まる前に、大きな地震が会館全体を揺るがせた。
緊張する・・まさか中止なんてないよね。
もう一度大きな地震が襲う。
10分近く遅れて無事にLIVEが始まる・。
スクリーンの後ろに徳永さんがいる。
MYSELFで、ライブが始まった・。
ステージに現れた徳永さんの表情には不安は微塵もない。
続くナビゲーションの曲が始まってすぐに大爆音が
思わず、肩をすくめ後ろを振り向く徳永さん。
会場も、騒然となるがそのまま歌いきる。
MCにはいるとさっきの大きな地震・・実は
気がつかなかったという。丁度体を揺らしながら
歯磨きをしていてスタッフに「震度6」言われてびっくりしたそうだ。
そして、爆音の原因は楽器のトラブルだったようだ。
「太陽」この曲の時にも地震があった
しかし、徳永さんゆったりとこの歌を歌いきる。
徳永さんの頭上の照明が大きく揺れている
なぜか、その事ばかり気になった・(^_^.)
しかしこの日の徳永さんは、終始ニコニコ!!
顔で、体で会場のファンと一つになっているように
一方的なMCではなくファンとの会話も楽しんでいた。
突っ込まれ、突っ込み・・ぼける。(ヾ(≧д≦;)ぉぃぉぃ)
テレビは苦手な事、以前スーパーサッカーで一緒だった
水沼さんに楽屋では面白いのに、本番はどうしちゃったの?と
言われた事。
でも、ラジオは好きなので又やりたいと言っていた。
ファンとしては嬉しい・。v(*^-^*)ゞ*'゚☆イエイ☆
フロムCサイドのような番組をもう一度やりたい・
でももう少し髪の毛が薄くなったら
「徳永英明のピカピカ!!」タイトルコールを叫ぶ。
ファンからの拍手と笑い声・。(*^。^*)
本当はきにしてるんだ・・。髪の毛・・。
メンバー紹介の時もスクリーンに映る自分の薄くなった
後頭部を指して「寝癖で帽子をかぶってたからだ」
「え~?」「しばくぞ!」なんて笑いながらキレた。
「ONENESS」では、
「愛はあるかい?♪」「ヘイ!」とファンがこぶしをあげて
答える・満足そうにもう一度・。
「花」心にしみる曲である・。
総立ちのファンがシーンとして聞き入る。
静寂の中徳永さんの声が走り抜ける・
アンコールでは、「愛をください」
ゆったりと流れる徳永さんとの時間
一緒に声を重ね合わせていく。
愛をください・・のMCで言っていた。
「愛は気持ちいいもの」ってね・・。
この時間も、愛を感じて気持ちいいでしょ??徳ちゃん。
最後の曲の「もう一度あの日のように」
雄大な自然の中の情景を思い出してしまう
その中でさわやかな風を体にうけとめようとする
でも、風がさ~っとすり抜けていくそんな心地よさがある。
今日のLIVEも最高だったね。
ありがとう!そう徳永さんに言いたかった。
お茶目な徳ちゃん。
引っ込む時にファンに後頭部を指差して引っ込んだ・
最後の最後でもファンを楽しませた・。
始まる前の地震、アクシデントなんて
すっ飛ぶほどの素敵なLIVEでした。
clover
2004年12月4日(土曜日)仙台サンプラザホール
1MYSELF2ナビゲーション3恋の行方4太陽5輝きながら
6名もなき星7MYLIFE8武田の子守唄9愛はどこにある
10レイ<ニーブルー11七色の花12ウェンズデームーン
13僕は僕の救世主14ONENESS14花
アンコール
1愛をください2もう一度あの日のように
clover
この日は私にとって初めての場所である仙台。
そして、10月の宇都宮からの1ヶ月以上も空いたLIVEだ。
この間、多治見からアレンジの変わった曲、曲順
進化しているこのLIVEを本当に楽しみにしていた。
ドーム型の客席、近いステージにすごく近いのだ。
オープニングからすでに進化していた。
MYSELF、アレンジが全く変わってしまっている。
そして、ステージのスクリーンに注目する。
静かにあがるスクリーン。
会場からは、手拍子が起こる。初日そして10月までは確かに
この手拍子が心地よいものだった。しかし今回は違う
静かに、体を風にゆだねるように歌う徳永さん。
手で、どうも「手拍子はやめてね」と合図をしているようだ。
それでも、会場の手拍子は続く。実は後からこのことについて
MCで散々話をするのだ。ファンの手拍子を見てあっちこっちで
ばらばらだったとか、徳永さんの視線に入っているファンの姿に
笑いをこらえるのが大変だったらしい。
あれ??徳永さんの左の薬指に指輪が・・。かなり大きいので目立つ。
前半のMCでは、1週間しか生きられないとしたら・・と言うような内
容。
何かあったのかな?MCも久しぶりの仙台なのか固かったように思う。
今日のメンバーさんのターゲットは、大仏さん事高水さん。
以前、ミュージックフェアーに出たときに、大仏さんが今井美樹さんの
バックでベースを弾いていたそうで、徳永さんが一緒に出たときに声を
かけれなかったとか。「小仏」じゃなくて「大仏」ですよとか・・「大
仏」と声かけようと思ったとか。
出前を注文する時は、仕切るのが大仏さんだそうだ。(*^。^*)
後半は、七色の花からスタート!!この歌はすごく好きでついつい顔が
ほころんでしまう。
この曲が追加になってすごく嬉しいのだ。
ウェンズデームーン、この曲も負けるなに変わった曲だ。
この歌をREVOLUTIONツアーのファイナルの横浜アリーナで聞
いた時は今までの、曲とは全く違う徳永英明に会った気がした。
僕は僕の救世主は一部振りつきで踊ってしまった。
それ位、ノリノリで楽しいのだ。
ONENESSでは、途中ファンが「へい!!」と声をかけるのだけど
最後は徳永さんも一緒に腕を上げてくれた。
スクリーンにはとっくんがいっぱい!!!\(◎o◎)/!
青い銀河の夜の時にLIVEハウスでファンと一緒に
「笑っちゃお~!!」とお茶目に笑う徳永さんが思い出される・。
一変してゆっくりと歌う花・・。
じっくりゆっくりと進化したLIVEの終わりも近い。
アンコールにでてくる徳永さん。頭にはタオルが。
大仏さんが手を拭いたタオルだよー!!なんて・・。(^_^.)
とっくん人形の宣伝??中に番号があって抽選で当たると
徳永さんと一緒にハワイに行けれるとか、飛行機代とホテル代は
当たった人が持つそうでファーストクラスに徳永さん
当たった人はエコノミーでテントに泊まるとか。
もちろん、冗談だけれど。売れるといいね徳ちゃん人形・。
そして、最近怒られたそうで検査の結果を聞きに
お医者さんに行く時間を予約時間より
過ぎていったのでお医者さんから怒られたそう。
検査の結果は「しろ」だったそうで・。
しかし、このMC中「なーんてね!!」と高い声で何回も叫んでいた。
さて、愛をください・・・・思い切り愛をくださーい!!と叫ぶ・。
ファンと徳永さんと一体になれる瞬間・。
そして、もう一度あの日のように・・・。
この日、仙台まで来てこの曲で終わりだ・。名残惜しいような
ステージの徳永さんが真正面にいる心のままに聞こう。
今日1日のLIVEの余韻を心に留めて新幹線に乗り込んだ。
clover
12月23日(土曜日)大宮ソニックシティ
1MYSELF2ナビゲーション3恋の行方4太陽5輝きながら
6名もなき星7MYLIFE8武田の子守唄9愛はどこにある
10レイニーブルー11僕の憂鬱12ウェンズデームーン
13僕は僕の救世主14ONENESS14花
アンコール
1愛をください2もう一度あの日のように
clover
今日は、大宮である。私の地元でのLIVE。私にとっての今年最後のLIVE。
何よりも、席が徳ちゃんのLIVE16年で3回目の最前列である。
緊張のLIVEが始まる、今日は5分遅れだった。
スクリーンの後ろにいる徳ちゃんの気配を感じながら。
そして、スクリーンが上がっていく・。
「MYSELF」仙台でこのバージョンは体験済みなので手拍子は、しなかったが・
はー!!!(@_@;)すごいよ・・みんな手拍子してる・
今回は、徳ちゃんも止める様子がなかったがMCでは、やはり
手拍子が合わないことを、話していた。
そして、西脇さんの粋な計らいでハーモニカソロがクリスマスバージョ
ンだった。
そういえば、去年も西脇さん大宮でクリスマスバージョンだったね。(*^_^*)
始めのMCでは、NHK教育番組のような固いMCだったけれど
それも、また徳ちゃんのこれから弾ける(?)MCを際立たせるものに
なるようで。
アルバムを作る時に1番最初に出来た曲であると「名もなき星」
声が響く、シーンとなる会場に徳ちゃんの声だけが張り巡らされている。
床から、高い天井まで張り巡らされた声という透明なカーテン。
その中で、ファンは包まれている。ただ、聞こえる声と音のみ。
続く、MYLIFEも圧巻だった。
愛はどこにあるは、私にとって初日である10月4日に初めて聞いて
あまりにも心に感じる曲でCDを聞くときもリピートしてしまう位になった。
今日も、心に届いた・:*:・(*´エ`*)素敵・:*:・
MC中に何回か「2階席頑張ってるか?」って声かけてたな。
途中マイクの調子が悪かったのかローデーの人がきて
換えていったんだけれど、心臓の弱い子だったらびっくりしたとか
マイクが代わると持やすさとか歌いやすさが違うらしい。
思わず、会場から「調子狂った?」と声が、でも笑いながら怒る徳ちゃん。
メンバー紹介では、小田原さんが浦和の誇る「胸毛王」とか・・。
今回、「七色の花」に代わって「僕の憂鬱」
GIRLを持っている人?という質問に「はーい」
「さすが大宮50人はいる」・・もっといたよ・。(^_^;)
仙台の七色の花のときは、立って聞いていたが
どうも、1列目で後ろの様子が分からずに座って聞いた。
途中、歌詞間違いがあった。つい指をさして笑ってしまった。
徳ちゃんは、笑いながらも歌いきった。ヾ(≧д≦;)ぉぃぉぃ
ばれてないと思ってるのかな・??しっかりみんな分かってるぞ。
ここからは、もう止められないノリノリの曲たち。
楽しんじゃおう~v(*^-^*)ゞ*'゚☆イエイ☆
僕は僕の救世主では、会場が揺れる!揺れる!!
「ONENESS」では、「ウォリーヤ~」と叫ぶ徳ちゃん。
ファンも、楽しんでるよ~。
さすがに、この曲が終わってから徳ちゃんの息も上がっていた。
スタッフの方を見て笑ってはいたけれど「大丈夫かな?」
「花」・・・・もうこの曲には聞き入るばかりで感想なんてない・。
アンコールの前にとっくん人形が、アップなる
今日も平井堅ネタ。さらに♪瞳を閉じて~♪って歌う徳ちゃん。
下ネタも炸裂だったけど、ま・・許そうヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∇ ̄*)なんでやねん!
アンコールの愛をくださいでは、目の前にいる徳ちゃんに
思い切り手を伸ばす。「愛をください~♪」
「もう一度あの日のように」・・この曲で私にとっての今年のLIVEも終わり。
受け止めよう、思い切りこの1年にあった事も、すべて受け止めて終わろう。
涙は出なかった・・でも、心の中で徳ちゃんに感謝した。
辛い事も、楽しい事もLIVEに来れた事もあなたに会いたいから
頑張れた様な気がしたから・。
最後の挨拶の時に、思わず徳ちゃんに向かって「ありがとう」って
叫んでいた。声が届いた・・こっちを向いてうなづいてくれた。
「ありがとう」もう一度心で叫ぶ。来年もどうか素敵なあなたに
会える、会いたいから、頑張る。
思いがけない最前列という贈り物をくれた徳ちゃんありがとう。
来年のLIVEに思いをはせる私であった・・。(。-_-。)ポッ
clover
back ホーム next


© Rakuten Group, Inc.